top of page

第2回 ほんじょう日曜昼市

5月13日(日)に、第2回ほんじょう日曜昼市が、駅前市場で行われました。 10時からの開催でしたが、9時前からお客さんが来始め、とてもにぎわいました。

今回も、秋田学生まちづくり団体が主体となり、駅前市場運営委員会の方、NPO法人由利本荘にかほ市民が健康を守る会の方と協力して話し合いを重ね、開催に至りました。

市場の食材で豚汁をつくるなど、新たな試みにも挑戦しました。

市場管理人の繁野さんが、市場の歴史をわかりやすくまとめて掲示してくださいました。その横に市場の歴史に関するクイズを貼ったので、その時代を知る方だけでなく、こどもたちも歴史に興味を持ってもらうことができました。

こどもポップコーンの皆さんにも、前回に引き続き市場を盛り上げてもらいました。

反省もありますが、今後に活かしていきたいと思います。とりあえずは、おつかれさまでした!

RECENT POSTS

ARCHIVE POSTS

bottom of page